2019年スイス旅行備忘録

私の私による私のための記録

ローザンヌ到着

f:id:hantya_teishoku:20200430215739j:plain

ローザンヌに着きました。10時前ぐらい。

スイスとフランスを結ぶレマン湖周辺にはたくさん町があるのですが、その中でも都会的な賑わいと歴史的な雰囲気を兼ねた大きな街です。

IOC本部があるので色んなところに五輪のマークがありますね。

街には寺院や美術館が豊富で、街を離れるとワインのブドウ畑が広がり見所たくさんです。私もここでのんびり優雅にサマーバケーション気分を味わいたいと思い2日間過ごしました。

 

そういうわけであいにくの雨ですが荷物を預けるためにホテルへ向かいます。

 

f:id:hantya_teishoku:20200501000629j:plain

f:id:hantya_teishoku:20200501000515j:plain

バスで移動。バスの前方と中央らへんに電光掲示板があってどこに停まるかすぐわかるので便利。毎回よく見えるところに座ってました。

日本のローカルバスより広いのでキャリーケースも乗せやすいです。通勤時間とずれてたし。

特にチケットを見せることなく乗り降りします。

f:id:hantya_teishoku:20200501000616j:plain

バスの券売機ぜんぜんわかんないね。すいません。

 

2日間泊まるとこ

イビスローザンヌセンター

https://www.expedia.co.jp/Lausanne-Hotels-Ibis-Lausanne-Centre.h2784285.Hotel-Information?langid=1041

 

イビスってフランス発のホテルチェーンらしいです。日本にもあるんだって。

お部屋はこんなの。

f:id:hantya_teishoku:20200501001410j:plain

シングルのお部屋は見つからなかったのでダブル。

朝食なしで1泊12000円くらい(2019年夏時点)。お高めですがアクセスよく周りにお店がたくさんある。そしてとてもきれい。

フロントでカップ麺やビール販売もしてました。これは初日のジュネーヴのホテルにもあった。

 

今回は初スイスということで基本ホテルは主要駅の近くで泊まりました。治安もわからなかったし。あとはお値段と相談。イビス系列はゲストハウスを除けばお安い方だと思いました。

ジュネーヴやベルンでもそうだったのですが交通機関がとにかく便利なので少し主要駅から離れた場所でも移動の時間はそれほど苦ではないです。今度はロケーション重視でホテル選びしてみたい。

スイスは坂が多いなあと感じたので体力不安な人はホテル周辺のバス停や駅からの距離だけ気にしておいた方がいいかも。ローザンヌのイビスはバス停からすぐ近くでしたが坂道が急でキャリーケースを引くのが少し大変でした。

 

 

夏にコロちゃんが落ち着いているかはわかりませんがさっき調べたらスイスのホテルが軒並み値下げしまくっててイビスローザンヌにいたっては同じ8月時期でも7000円台でした。ギャンブル予約される方はキャンセル不可のとこ多数なのでお気をつけて。