2019年スイス旅行備忘録

私の私による私のための記録

ベルンまとめ・無料交通パスについて

f:id:hantya_teishoku:20200430215344j:plain

 

1日過ごしたベルン。

世界遺産の街並みはとっても美しく歩いているだけで楽しかったです。

観光スポットも豊富で、移動手段も充実しているのでたくさん見て回れました。

次は歴史博物館も行きたいな。連邦議事堂のツアーも面白そう。ベルンから少し離れたアフォルテルンも今度は行ってみたい。チーズが有名なようです。

 

旧市街は石畳なので歩き続けるとかなり疲れます。動きやすい靴推奨。

でも昔の街並みだけじゃなく、ベルン中央駅はガラス張りで近代的な造りだし駅の周辺はすごく都会。さすが首都。日本大使館もあるよ。

 

個人的には、効率よく回れたら1日で満足かなという感想です。

ベルンはチューリッヒからもローザンヌからも電車で1時間ぐらいなので、どちらかの街で拠点を構えても朝から夕方まで十分楽しんで戻れると思います。

 

でも!ベルンで宿泊すると!宿泊先で市内の無料交通パスをもらえます!

実はジュネーヴのホテルでも貰えました。スイスは宿泊先でその市内の無料交通パスがもらえるシステムなのです。観光客に優しすぎるのでは。

またベルンではミュージアムカードが販売されています。

24時間券28CHFと48時間券35CHF(世界の歩き方調べ)

ベルン市内の美術館博物館ぜんぶ入れる無敵カード。無料交通パスと合わせれば1日だいたい3000円ぐらいでベルンを満喫できます。

 

私は長距離の移動費+ベルン以外の美術館などの入館料+市内から出たくなったらなどなど色々考慮して、値段は上回れどその差は若干だったためスイストラベルパスを選びました。楽だし。

 

スイスのトラベルパスについてさらに詳しく書いてくれてるホームページありました。

https://www1.myswiss.jp/topic/smart.htm

 

私はこのページを見ないで行きましたが。さっきみつけた。めっちゃ便利じゃんここ。

各市内交通パスやミュージアムパスを駆使していたら1万ぐらい安かったのかなあウーム。でも次行くときは山岳方面も行きたいと思っているのでやっぱりスイストラベルパスを買うと思います。

 

次からローザンヌ編です。