2019年スイス旅行備忘録

私の私による私のための記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

ローザンヌ到着

ローザンヌに着きました。10時前ぐらい。 スイスとフランスを結ぶレマン湖周辺にはたくさん町があるのですが、その中でも都会的な賑わいと歴史的な雰囲気を兼ねた大きな街です。 IOC本部があるので色んなところに五輪のマークがありますね。 街には寺院や美…

2019/8/6 ベルン〜ローザンヌ・言語のはなし

朝ベルンのユースホステルから見えた連邦議事堂の裏側。 朝食を食べて出発します。 ローザンヌ行きの電車に乗る前に、ベルンのお土産屋さんで木製ハガキ(街のイラストが描かれてる)を購入したので祖父母へ送ろうと駅の近くで郵便局を探しました。SWISS POST…

ベルンまとめ・無料交通パスについて

1日過ごしたベルン。 世界遺産の街並みはとっても美しく歩いているだけで楽しかったです。 観光スポットも豊富で、移動手段も充実しているのでたくさん見て回れました。 次は歴史博物館も行きたいな。連邦議事堂のツアーも面白そう。ベルンから少し離れたア…

ベルン散策⑥ベルナー・ミュンスター

スイスのことを調べていると主要都市には必ず教会がありました。 我が家は浄土真宗かつ私個人は空飛ぶスパゲッティーモンスター教徒なのでキリスト教知識は浅いのですが教会や大聖堂は大好き。寺も好き。 このベルナー・ミュンスターはベルンの中でも特に人…

ベルン⑤宿泊・ユースホステルに泊まろう

ベルンでの宿泊はこちらでした。 ベルンユースホステル https://www.expedia.co.jp/Bern-Hotels-Youth-Hostel-Bern.h15336097.Hotel-Information?langid=1041 1度は泊まってみようユースホステル。 バックパッカー向けの格安なホテルですね。 私が泊まった…

ベルン散策④

スタイリッシュな建物が印象的なパウル・クレー・センター。 スイストラベルパス有効です。手荷物はロッカーに預けるのでコイン必要です。受付で両替してれる! 恥ずかしながらパウル・クレーのことを知らなかったのですが、妹が美大受験の時によく絵を見て…

ベルン散策③

ナイスシニアたちが街中ででかいチェスしてるだけでかっこいい ベルンは首都ということでスイスの政治の中心です。 ドームが目立つ連邦議事堂がすてき。 キッズも涼しかろうて 近くの広場にはマーケット。 アクセサリーや紅茶などお土産選ぶのも楽しそう。 …

ベルン散策②アインシュタインハウス

トラムが主な移動手段のせいか駅の近くはめちゃんこ電線ある ベルンにはアインシュタインが住んでいたおうちがある!というわけで行きました。 時計塔から歩いてすぐだったのに一度通り過ぎてしまった。 スイスパス有効です。 受付の方が日本人の女性でした…

2019/8/6 ベルン散策①

ベルン着!雨! ヨーロッパは3日以上晴れることがないと読みましたがいきなりでしたね。 地元の人は傘をささずフードかぶってました。 降ったり止んだりな天候だったので晴れ間も時折見られました。 いい天気になってきた 街自体(旧市街地)が世界遺産という…

2019/8/6 ジュネーヴ〜ベルン

朝食ビュッフェ。シンプル 種類少ないけどチーズもパンもヨーグルトもおいしい あと海外のホテルでよく見るフルーツ丸ごと積んでるやつ、なんか取りづらいね また最終日にくるよ ホテルをチェックアウトしたら昨日と同じバス停からコルナヴァン駅へ。 そこか…

2019/8/5 チューリッヒで乗り継ぎジュネーヴへ

クリードⅡ 炎の宿敵は最高だなあ ⅠもよかったけどⅡもよかった。ロッキーは見てない。 映画を7本ほど見ていたらフランクフルトに着きました。 予定通りならこの後3時間ほど空港を見学してジュネーヴへ向かうはずでしたがどうすればよいのか分からず、とりあ…

2019/8/5 出発当日

〜前回までのあらすじ〜 飛行機の機材点検遅れにより予定より2時間の遅れが確定した! ジュネーヴ行きの飛行機には間に合うのか!? そしてセントレアで2時間何をして待つのか!? 早々にクライマックスが訪れてしまいましたがとりあえず予定通りの時間にセ…

2019/8/5 出発の前

スイスへ出発する前日。お昼頃すき家で注文している間に飛行機のオンラインチェックインが始まっていることに気付きチケット内容を確認しました。そこには座席の記載もあり、通路側!イェイイェイダブルピース事前の席指定は追加料金がまあまあかかるので己…

持ち物

・パスポート ・パスポート紛失した時用セット >>>パスポートのコピー・証明写真・戸籍謄本(又は戸籍抄本)。あと先ほど調べて知ったんですが紛失証明書も日本で先にプリントしておくことができるんですね。現地の日本大使館の連絡先も調べておきましょう〜 …

行程を決める

スイスは調べていくうちに登山目的で旅行する人が多い印象だったのですが私は日本でも登山経験はないので普通の素敵な街巡りを考えていました。 なんとなくローザンヌが好きだなと思いメインはそこに。 あとは首都のベルンも行きたかったので主にスイスの左…

予約について

予約はすべてExpediaで済ませた。 理由は ・パソコン/スマホどちらからもサイトが見やすい ・一度国内の宿泊予約で利用した ・予約をすべて一括管理したかった 旅行予約サイトの中でも大手である分サイトレビューを読めば悪評も少なからずあり、予約ができて…

2019スイス旅行備忘録 ーはじめにー

例の新型のアレにより私の勤め先も休業を余儀なくされたため、この機会に約7ヶ月ほど放置し続けた昨夏のスイス1人旅行記をまとめたいと思う。 ただ筆者の海外経験がかなり浅いため参考にして頂くより私自身の備忘録として読んでもらえるとありがたい。そう…