2019年スイス旅行備忘録

私の私による私のための記録

2019/8/6 ジュネーヴ〜ベルン

朝食ビュッフェ。シンプル
種類少ないけどチーズもパンもヨーグルトもおいしい
あと海外のホテルでよく見るフルーツ丸ごと積んでるやつ、なんか取りづらいね

また最終日にくるよ

ホテルをチェックアウトしたら昨日と同じバス停からコルナヴァンへ。
そこから首都ベルンへ向かいます。
通勤通学の人たちにホイホイついていきます。日本の通勤ラッシュほど人はいない。車通りが少ないとこだとみんなあんまり信号守ってない感じ。
バス停からコルナヴァン駅まではちょっと歩くけど(建物は見えてる)サラリーマンについて行ったら無事着きました。

中に入ると都会の駅って感じでやや迷う。空港行きの表示があるとこよりさらに奥まで行くと列車ホームへつながっていました。改札なし。
列車チケットを購入するみどりの窓口みたいなとこも発見。そこに電光掲示板があって、電車の時間、行き先、ホームの番号が並んでました。トラベルパスをお持ちでない方はこちらで購入できますね。

ベルンへの直行列車が出たばかりだったので1度乗り換える電車に乗りました。
キオスクでレモン炭酸水も買う。

列車の時間は全部グーグルマップ調べ。ほとんど時間通りでした。

スイストラベルチケットの2等車を購入していたので特に券は買わずホームへ。改札はないです。
1等2等の違いは、どの電車も扉に大きく数字が書いてあったのですぐ分かりました。
それより不安だったのがキャリーケースの置き場だったのですが、座席と座席の間にスペースがあったのでそこに収まりました(別の旅行者さんをすぐ真似る)
上の荷物置きに乗せている人もいましたが、空いてるなら4人掛けのとこに上手く置かせてもらうことも出来るかも。ネットで見ていた荷物置き場的なものは無かったけど特別列車のことだったのかな。

2等といっても座席が広い!日本の新幹線や近鉄特急ぐらいの広さはあります。近鉄て。
8時台に乗りましたがかなり空いてました。
1人で4人掛けに座れたので快適。窓も大きい。あとすごい静か。

こんな感じで一度ローザンヌを過ぎてベルンへ。だいたい2時間ぐらい列車の旅。

天気はどんより

モルジュを過ぎたところでお姉さんがチケット確認に回ってきまし無双トラベルチケットがあるとはいえちょっとどきどき。
無事に「メルシー」「ボンジュール」であっさり済みました。よかったねえ
地元の人はスマホ画面見せてピッてしてしました。