2019年スイス旅行備忘録

私の私による私のための記録

2019/8/6 ベルン散策①

f:id:hantya_teishoku:20200501004427j:plain

ベルン着!雨!

ヨーロッパは3日以上晴れることがないと読みましたがいきなりでしたね。

地元の人は傘をささずフードかぶってました。

降ったり止んだりな天候だったので晴れ間も時折見られました。

f:id:hantya_teishoku:20200501222641j:plain

いい天気になってきた

街自体(旧市街地)が世界遺産ということでどこを見ても映えますね。

到着してまず本日の宿に向かいます。チェックインはまだだけど荷物は預かってくれる。宿泊先についてはまた別の記事で。

 

f:id:hantya_teishoku:20200502225541j:plain

 

f:id:hantya_teishoku:20200430214953j:plain

 内部の見学ツアーがあるらしい時計塔

 

f:id:hantya_teishoku:20200430215653j:plain

ベルンはこんな感じで地下にお店がたくさんありました。

レストランやバーや服屋や美容院などなど。かわい〜ね

 

f:id:hantya_teishoku:20200430215647j:plain

f:id:hantya_teishoku:20200430215641j:plain

ベルンはクマがシンボルらしい。町名の由来になったそうな。

なのであちこちクマモチーフのものがありました。

お土産品でもクマTシャツなどおすすめ。私はオトンに買いました。即決。

f:id:hantya_teishoku:20200430215634j:plain

太秦映画村にいる忍者のハリボテか?

 

f:id:hantya_teishoku:20200430215245j:plain

f:id:hantya_teishoku:20200430215236j:plain

生クマ(なまくま)もいる!

街を歩いてたら奈良の鹿みたいに普通にいました。街で飼育しているのでツヤツヤしている。

f:id:hantya_teishoku:20200430215256j:plain

クマを見る人たち