2019年スイス旅行備忘録

私の私による私のための記録

ベルン散策②アインシュタインハウス

f:id:hantya_teishoku:20200502225635j:plain

トラムが主な移動手段のせいか駅の近くはめちゃんこ電線ある

 

ベルンにはアインシュタインが住んでいたおうちがある!というわけで行きました。

f:id:hantya_teishoku:20200430215001j:plain

時計塔から歩いてすぐだったのに一度通り過ぎてしまった。

スイスパス有効です。

受付の方が日本人の女性でした。パンフレットも日本語版があってやさしいお気遣い。

 

f:id:hantya_teishoku:20200430215036j:plain

狭いけど内装がぜんぶかわいい

f:id:hantya_teishoku:20200430215031j:plain

このおうちで相対性理論が生まれたそうです

f:id:hantya_teishoku:20200502225554j:plain

f:id:hantya_teishoku:20200502233154j:plain

奥さんのかな?針仕事セットもかわいい〜

 

f:id:hantya_teishoku:20200502224101j:plain

君この部屋にすごい馴染むな

 

色んな研究をしてた様子や学生時代の成績表なども展示されてました。死ぬ時は見られても良い成績表だけを残してあとは燃やしておくべきですね。

今回私は行けませんでしたが、ベルン歴史博物館の中にもミュージアムがあるそうです。興味ある方はそちらも。