2019年スイス旅行備忘録

私の私による私のための記録

予約について

予約はすべてExpediaで済ませた。

理由は

・パソコン/スマホどちらからもサイトが見やすい

・一度国内の宿泊予約で利用した

・予約をすべて一括管理したかった

 

旅行予約サイトの中でも大手である分サイトレビューを読めば悪評も少なからずあり、予約ができていなかった・現地でオペレーターが対応してくれないなど様々書かれていたが、予約の確認については航空会社のアプリで見ることができたし大抵のホテルはホームページがあったので不安に思ったら直接メールで確認できる。まあ旅行はなんでも自己責任ということであまり気にしなかった。

最終的な予約に利用したのはExpediaだが、料金やホテルレビューなどは他の旅行サイトも参考にした。GW明けなのに3日ほど夜更かしして調べた。

 

結果的にすべての予約が上手くできていた。

今回ルフトハンザドイツ航空を利用したが、同航空は日本語のアプリがあり、Expediaで予約完了後に送られてくる旅程番号や確認番号を入力すると搭乗時に必要なチケットを取得できた。

f:id:hantya_teishoku:20200430180630j:plain

 

便利だな〜〜〜旅行知識が原始時代で止まっていたので感動。

私の場合iphoneだったのでルフトハンザアプリで取得すると自動的にiphoneのチケットアプリにも登録されゲート前であたふたチケットを探す必要がなかった。

アプリはリアルタイムでゲートの番号を教えてくれるし、遅延情報もすぐ知らせてくれた。ほんとに助かった(詳しくは旅行本編の初日にて)

表示されるQRコードをピッとするだけでよいのだが、Expediaは予約内容をプリントできるので念のため印刷しておいた。私はたとえiphoneパクられようと旅行を楽しむことだけは完遂するぞという意気込みで飛行機もすべてのホテルも予約控えをプリントして持って行った。でも本当にパクられてたら多分全行程で泣いていた。

 

Expediaの広告もどきな内容になってしまった。ほかにも便利な旅行サイトがあれば知りたい。海外旅行ベテランの人や英語が堪能な人は直接航空会社やホテルの公式サイトから予約した方が安いのかもしんないすね。

 

5/5追記

ルフトハンザ航空いま破産検討してるんかい