2019年スイス旅行備忘録

私の私による私のための記録

ベルン散策④

f:id:hantya_teishoku:20200430215324j:plain

スタイリッシュな建物が印象的なパウル・クレー・センター。

スイストラベルパス有効です。手荷物はロッカーに預けるのでコイン必要です。受付で両替してれる!

恥ずかしながらパウル・クレーのことを知らなかったのですが、妹が美大受験の時によく絵を見ていたそうで教えてもらいました。

抽象的な絵が多くて上手く言葉で表現できませんが「なんか好き!」と感じた絵もいくつかありました。教養が追いつかん。

妹にポストカードをお土産に買いました。

 

もう一ヶ所、ベルン美術館にも行きました。スイストラベルパス有効です。

こちらは作品数が豊富ですっごく見応えがある!絵画も写真も彫刻も近代アートもたくさん。

ピカソ荒木経惟など有名どころの作品もありました。

ここで展示されていたパウル・クレーの「パルナッソスへ」がすごく好きです。

 

f:id:hantya_teishoku:20200430215143j:plain

『土曜日はミュージアムへ行こう』

ということでなんと毎週土曜は無料で美術館に入れるそうです。地元の方向けかな?でもうらやましい〜日本ももっとアートを身近にしてほしいよね!

 

f:id:hantya_teishoku:20200430215151j:plain

ね!(頭からパーが出てる美脚おじさんに同意を求める)

これは噴水の上にある装飾なんですが、ベルンの街中にはこんな噴水がデザイン違いでいくつかあるようなのでコンプリート目指すのも楽しそう。

 

f:id:hantya_teishoku:20200430215313j:plain

f:id:hantya_teishoku:20200430215306j:plain

この日のランチ。特に予約せず適当に入ったカフェバーです。

花びらが浮いたスープなんてオラ食ったことねえだ。しょっぱかった。

セットにパンがついてたんですが断らないと無限に出てくるので気をつけてください。

パン入りますか?って聞く前からパン持ってきてた。

メニューは通常フランス語だけど英語版出してくれた!でも読める自信なくて無難にベジタリアン向けセットを選びました。これはたしかサラダとメインとスープと無限パンがセットで2800円くらい。

 

スイスはおなかいっぱい食べようと思ったら毎食破産しちゃうね!

f:id:hantya_teishoku:20200503010636j:plain

ね!(斧を持った物騒なおじさんに同意を求める)